· 

天からの力を受けよ

2023年5月28日 逗子第一教会 ペンテコステ礼拝宣教

「天からの力を受けよ」 使徒言行録2章1-13節

 今日はペンテコステの礼拝。ペンテコステという言葉は、ギリシア語の50日目という意味。何から数えて50日目なのだろうか。旧約聖書ではユダヤ教の三大祭りの一つである過越しの祭りから数えて50日目である。だから「五旬節」とも言う。この日、モーセがシナイ山で十戒を中心とした律法を与えられたので五旬節をユダヤ教の誕生の日としている。

 では、新約聖書でいう50日目というのは何を指しているのだろうか。言うまでもなくイエス・キリストの復活した日から数えて50日目となる。この日に何か特別なことが起こったのだろうか。その日のことが今日の聖書個所、使徒言行録2章に書かれている。簡単に要約して説明すると、聖霊、すなわち目には見えない神の愛としての力が弟子たちに降って、彼らが復活の証人として立てられ、キリスト教会が誕生したのだ。教会が誕生し、キリスト教が生まれた日である。だから、ペンテコステは教会の創立記念日と言っていいだろう。キリスト教会では、ペンテコステをクリスマス、イースターと並んで記念すべき喜びの日として感謝して大切にして礼拝を守る。

 では、その聖霊の降った場面を詳しく見ていこう。1節に「五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まって」と書かれている。炭火もばらばらではうまく燃えない。呼び集められ、心を一つにし、共に祈る時、主は私たちの信仰を燃え立たせてくださる。弟子たちは「あなたがたは間もなく聖霊によるバプテスマを授けられる」(1:5)という主の約束の言葉を信じ、この日も集まって、一緒に祈っていたのだ。

 この時、突然激しい風のような音があたりに響き渡り、「炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった」とある。これは、聖霊が彼らに臨んだ様子を具象的に、目に見えるようにイメージして描き出した表現である。「風」は、聖霊の自由な働きを示し、「炎」はその力を表す。灯油はそのままでは単なる液体だが、火がつくと勢いよく燃え始める。人間もそのままでは弱く心もとない存在だが、ひとたび「聖霊の炎」に燃やされると、エネルギー、力が与えられ、大きく用いられていくのである。この「霊」は、十把一からげの集団ではなく、「一人ひとりの上」に注がれる。真の「霊」は人それぞれの特質、個性を大事にし、豊かに用いられるのである。こうして、復活のイエスが約束された聖霊は、主の約束を心から信じ、熱心に待つ人たちに与えられた。このように教会のいっさいのわざは「待つ」ということから始まった。寝て待つのではない。祈りつつ、信頼して待つのである。その信仰がなければ待てないだろう。

 聖霊は神の力そのものであり、「霊」として私たちの中に働く神ご自身であり、私たちを内側から動かす力として働く。イエスは、十字架につけられる前夜、弟子たちに語られた別れの説教(ヨハネ1416章)において、地上から去られるご自分の代わりに、「助け主、慰め主」としての「聖霊」を遣わすことを約束された。その「聖霊」がこの時、この場に下ったのである。

 「突然、激しい風が吹いてきたような音が天から起こって」とある。聖霊が下るのは突然であり、地上からではなく天からである。このことが示していることは、聖霊の働きは、神ご自身の働きであって、人間的な努力や考えで起こることではないということ。だから、そこに当然、私たち人間の側からすると、戸惑いや驚きが起こるということになる。

 

 ルターは次のように書いている。「私が来たのは、平和をもたらすためではなく、剣をもたらすためであると主が言われるように十字架の福音が説かれると世の中が騒然となる。もし私たちがキリストの福音を聞いて疑ったり、驚いたりするようなことがあれば、それこそキリストがそこで働いていてくださる証しである。もし私たちがキリストの福音を聞いて、その通りだと思い、何の疑念も残さないなら、私の知恵は働いているかもしれないが、キリストは働いておいでにならない」(『ガラテヤ大講解』聖文舎)。神の起こされる出来事に人間が驚くのは当然であって、驚きがないなら福音ではないということである。その出来事は我が身にも起こる。天からの力を受けよ、である。祈りつつ、信頼して待つのである。